家族に好かれる相手

皆さんは、人を好きになる時に何を基準に選びますか?
顔がタイプだからとか、優しいところが好きだとか、人によっていろいろかもしれませんが「惹かれるもの」があるからこそ、好きになるはずですよね。

そして、いずれはその人との結婚を意識する時も来るかもしれません。
でも、自分自身がいくら相手を愛していても、例えば両親や家族に恋人が受け入れられなかったら・・・悲しいですよね。

結婚を考えて交際しているならば、やはり自分の家族が「いい人だね」と言って喜んでくれる人のほうが絶対いいに決まっています。

わたしは既婚者ですが、結婚する当初は「自分と彼がうまくいっていれば大丈夫」と思っていたのですが、やはり結婚生活を送っていくうちに、夫が自分の家族と仲良くやってくれているのを見て、そして自分の両親や兄弟が夫を好きになってくれているのを見て、とても「大事なことだったんだなあ」と思っています。

例えば、両親とわたしの夫がイマイチお互いに良い印象を抱いていなかったら・・。
ちょっと怖いですね(笑)

今はうまくいっているから幸せだけれど、そうじゃなかったら・・と考えるとやはり・・。
自分自身の家族と夫(妻)がうまくいってこそ、本当に幸せなのだと思います。

周囲が受け入れてくれるから、「家族」だと実感できるし、結婚というものは相手も自分の家族も、そして相手の家族も含めての絆が大事なんだな、と今は思えます。

あなたの恋人や婚約者は、家族に好かれていますか?